Block Party House Classics Playlist @ Zero Aoyama 9.09.18

 

 

みなさま、日曜日のBPはありがとうございました!

なんか全然時間が足らなかったなあ、

もうあっという間に終わりました。

もうちょっとクイックミックスでもよかったかな、

そしたらもっと沢山掛けれたな。

下のは、最後のアンコール曲が終わった瞬間の写真。

みんな何故かSeptemberで動画を撮りまくるという。。。

普段は掛けないけど、9月だし、ハウスverだし、みんな大好きだしね。

1回目のアンコールが、キング牧師のアカペラが乗った

(いつか黒人差別がなくなることを夢見てる、っていうスピーチ)

Can You Feel It からの、You Can Do It だったので、

シリアスになっちゃった分を取り返して、最後はハッピーに。

ちなみにseptemberは9月21日の夜ことを覚えてる?って歌い出しだから、

9月のことを歌った曲、でいいんですよ〜。12月扱いでももちろん大丈夫。

 

 

みんないい笑顔。ありがとう、ありがとう。

Kengoくんが撮ってくれた動画は

Sunrise (Rise Mix) / Booster Boys / Burn
Where Were You? / Black Science Orchestra / Junior Boy's Own

のミックスしてる所から。

 

 

で、これは

In The Mix (Fast Eddie's Mix) / Mix Masters / D.J. International


Pride (A Deeper Love) / Clivilles & Cole / Columbia

をかぶせてって、というミックスだったけど、

なんか全然声も上がらなくてウケなかったので、

大ネタ重ねてハズしたのがおかしくて、つい笑ってしまう、

という動画。

おかしいなあ、みんな飽きてるのかな、

けいくんが掛けたのがA Deeper Love イントロだけだったから、

Pride掛けたら楽しんでくれるかと思ったのに〜。

っていうかBPのお客さんは耳が肥えてるなあ、っていつも思います。

なおみちゃん撮っててくれてありがとう!

 

 

いまプレイリスト見返して、

もっとマニアックなの掛けてもよかったとか、

もっとトラック混ぜてもよかったとか、

いろんな反省が自分にはあるけれど、

でも、結局お客さんが楽しい方に引っ張られてるから、

大ネタが多くなったのも、一曲を比較的大事に掛けたのも

やっぱりお客さんの反応次第、なんですよね。

ただ、みんな本当に汗だくで踊ってて、

やっぱりお客さんが多いと暑くて申し訳ないな、と思いました。

もっとハウスクラシックスは自分の中で勉強し直して、

セットの一部にハウスクラシックスの時間を作ったりして、

理想のプレイに近づけたいと思っています。

みなさま日曜は本当にありがとうございました!

 

 

 

Block Party House Classics Playlist @ Zero Aoyama 9.09.18

 

- Nagi (Dazzle Drums) 17:00-18:00

Keeping The Faith (Instrumental) / Diesel Ft JB Rose / Hiptonic
Keeping The Faith (Main Mix) / Diesel Ft JB Rose / Hiptonic
Miura / Metro Area / Environ
Together / Interceptor / Murk
Change / Fluid X / Wave
I Cried The Tears (Ralphi's Extended Vocal) / Jomanda / Big Beat
Timbalin (Bonus AM Mix) / Ralphi Rosario / Underground Construction
Good Feelin (TNT Bonus Beats) / The Swing Kids / Nervous
The Way You (Ext 12inch Mix) / Arnold Jarvis / Freetown
Manhassett (Space Mix) / Club Ice / Black Market International
Never Knew (Dub) / Jovonn / Next Moov
Just Another Lonely Day / Blakk Society Ft David Holloster / Alleviated

 

- Kei (Dazzle Drums) 18:00-19:00
Organism / K Scope / Tribal America
Can't Stop Now (MK Can't Stop The Mix) / Paul Hardcastle / JVC
Show Me / House Of Fire / Project X
You Don't Know (Beat) / Dazzle Drums / Green Parrot Recording
Pleasure Boys (RMX Edit) / Visage / Rated X
Little Louie Bonus / The Bucketheads / Henry Street
The Jam / Dazzle Drums / Green Parrot Recording
Moonshine / Kenlou / MAW
Now That We Found Love (Morales Mix) / Heavy D & The Boyz / MCA
Real Love (NK RMX) / Mary J Blige / Promo
Untitled / Ron & Chez D / KMS
Every Now And Then / Ralph Falcon / Miami Soul
Release It / Signal Hill / Tribal America
Hot / Willie Ninja / Nervous
Moody / Sessomato / Junior London
Killer (Dazzle Drums Unreleased RMX) / Curv Ft Knixx / Promo
Tech Trax Inc. (Kei Sugano Edit) / Tech Trax Inc. / NU Groove

 

- Dazzle Drums 19:00 - 22:30
Dub Life / Kerri Chandler / Metaphor
Let Me Love You / DJ Rasoul Ft Shanan / Large
Take Some Time Out / Arnold Jarvis / 4 To The Floor
Distant Planet / Fingers Inc. / Jack Trax
A Deeper Love (A Deeper Mix - Intro Only) / Aretha Franklin / Arista
Fired Up (Dazzle Drums Beat Edit) / Funky Green Dogs / CDR
The Midnight / DJ Spen / Chez Music
Babarabatiri (Tee's Latin Mix) / Gypsymen / Sound Design
Moments Of My Life (M&S Epic Mix) / Bobby D' Ambroshio Ft Michelle Weeks / Club Tools
Move Your Body (Dazzle Drums Edit) / Marshall Jefferson / Promo
- with I'll House You (Acapella) / Jungle Brothers / Idlers
Show Me Love (New Club Mix) / Robin S / Big Beat
The Story Continues (Dazzle Drums Edit) / Lil Louis / CDR
Tears / Frankie Knuckles And Satoshi Tomiie Ft Robert Owens / FFFR
Alright / B.O.P. Ft Earl Bennett / Strictly Rhythm
Atmospheric Dub / Kerri Chandler / Ibadan
Sunrise (Rise Mix) / Booster Boys / Burn
Where Were You? / Black Science Orchestra / Junior Boy's Own
Let This Housebeat Drop (Def Mix) / Ya Kid K / SBK Records
What Can You Do For Me (DK Edit 3) / Patti Labelle / Advance
In The Mix (Fast Eddie's Mix) / Mix Masters / D.J. International
Pride (A Deeper Love) / Clivilles & Cole / Columbia
Altered States (Terry Hunter Mix Edit) / Ron Trent / Prescription Classic
Freek 'N You (MK Dub) / Jodeci / Underground Classics
Entercourse Of The New Age / Glenn Underground / Peacefrog
Cascades Of Colour (From Mid & Back To Intro) / Ananda Project / Nite Grooves
The Whistle Song / Frankie Kunckles / Virgin
Love, Love, Love / Those Guys / Basement Boys
Rich In Paradise (Kei Sugano Beat Edit) / FPI Project / CDR
Together Again (DK Edit) / Janet Jackson / Advance
I Know A Place / Sound Of One / One Records
Everybody Be Somebody / Ruffneck Ft Yavahn / MAW
Feel It (Oscar G Dub) / D.I.M / Vibe
Rushing (Mood II Swing Mix) / Loni Clark / Nervous
The Bomb / The Bucketheads / Henry Street
Drink On Me (Original Version) / Teule / Profile
Time Marches On / Jungle Wonz / Trax
Do U Love Me / Lil' Louis & The World / Epic
Freedom (Make It Funky) / Black Magic / Strictly Rhythm
Ain't No Mountain High Enough (Classic Mix) / Jocelyn Brown / Epidrome
You Don't Know Me / Armand Van Helden Ft Duane Harden / Armed
Do You Wanna Boogie (RMX) / 2 Tons Of Fun / Bootleg
This Time (The Bomb Mix) / Chante Moore / MCA

 

- Encore -

Can You Feel It (Spoken Word Dr. Martin Luther King Jr.) / Fingers Inc. / Jack Trax
You Can Do It Baby (Montreal Jazz Live 1998) / George Benson / CDR

 

- Encore -

September 99 (Mutant Disco Vocal Mix) / Earth Wind & Fire / INCredible

 

 

 

ーーーーー

 

次回のZeroでのDJは韓国のW3くんを招聘します!

絶対楽しいはずだから!ぜひソウルの若き才能と、

東京のいつもの仲間を聴きに、

9月16日、ぜひ遊びにきてくださいね。

 

 

 

 


(ハウス)クラシックスの知識は、いまも聴き手に評価軸として機能しているか

 

 

毎回毎回サラサラ描けばいいものを

なかなか遅筆なままの自分が

こうやってハウスのCDライナーの仕事をいただいてるのは

ぶっちゃけハウスシーンの深刻な人材不足なのでは

と思う今日この頃。

今書いているアーティストは今回でライナー3回目、

じ、人材不足。。。

 

私は20-30歳くらいの世代がどんな風にハウスを掛けるのか

そこに興味があって、

時間があると滞在が短くても聴きに行くようにはしています。

そうすると時には20代で、DJをやらないけれど、

結構ビックヒットした過去のハウスを知っていて、

その知識も持った上でパーティに通いまくってる人、

とかもときどき、出会ったりします。

で、そんな方と、いろんなDJの話をしたりしますが、

そうすると、若いDJさんに対して、

「****とOOOO、2つとも超大ネタなヒット曲なのに、

連続で掛けてて、しかもそれがハマってなかったんですよ」

という意見とか聞くことがあります。

私自身は90年代からハウスはリアルタイムで聞いてたので、

そういう違和感は多々感じることもありますが、

若い世代で、しかもDJをやっていない人が、

「有名なクラシックスをDJプレイでどう使うか」を

DJの評価基準にしている、

という場面に遭遇して、軽いショックを受けたりします。

 

ここ最近、ダンスクラシックスにしろ、ハウスクラシックスにしろ、

私は「何が大ネタか、を知らないからこそできるプレイもある」

と思っていたし、勿論そういう事もあると思うのですが、

いまでも若い世代のハウスの聴き手側からみて、

DJが上手いか下手か、の評価基準に、

「曲の知識とその解釈」があるならば、

やはり、定番の「扱い方」みたいなものは知っておいて損は無いんだな、

と、考えるようになりました。

 

自分は最近、アメリカのハウスが全盛期だった頃を

体験できて、運が良かった、って、

しみじみ思うことが多いです。

ダンクラにしろ、ハウスクラシックスにしろ、

その瞬間だけ安易に上げるだけじゃない、全体の構成も考えた上で、

どういう定番を使ってピークを作って行くか、とか

ハウス・クラシックスでグルーヴをキープするいくつかの定石とか

そういうのを、全盛期の多くのDJを生で体験することで、

勉強になったことが沢山あったなあ、って。

自分より上の世代は打倒の対象、という考え方は、

確かにどの時代でも若き世代の原動力だと思うのですが、

私自身は、打倒云々より、すごい先輩が多すぎたから、

そこから吸収することが凄く楽しかったし、

outputも大事だけれどinputはいつも忘れなかった。

若い時ほどパーティで酒を飲んだりしなかったな。

フロアで勉強したいことが沢山あったから。

 

明日ハウスクラシックスセットだから、

目の前の膨大な曲たちと向き合うと、

いろんなダンスフロアの思い出が見えてくるし、

過去に聴いた沢山のDJのストーリーが浮かんできます。

自分は幸運だったな、

圧倒的に上手いDJが自分の上の世代に沢山いて、

同じ世代も、情熱のある人が沢山いた。

そのうえで、今も沢山知りたいこと、勉強したいことがある。

そんな自分の環境を、ありがたい、と思います。

 

 

明日ハウスクラシックスセット、ぜひ遊びにきてください。

https://www.residentadvisor.net/events/1144713

 

 

 

あと、私は世代や地域、有名無名関係なく、

その人の音楽を聴いて「心に残った人」とDJをしたいといつも思っています。

9月は、たまたまタイミングが重なって、

この一年で「すごいなあ」「新鮮だなあ」「応援したいなあ」

と思うDJさん2人と、別々のパーティでDJします。

 

 

MaltaからGorgobot。超ジャンルレス、です。でも、良いのです。

https://www.residentadvisor.net/events/1157821

 

 

 

韓国からW3くん。ハウスが軸ですが、深く、そして、朝は優しく。

https://www.residentadvisor.net/events/1145025

 

 

 

 

JUGEMテーマ:Dance / House Music


今週土曜日18日は、Gilles Peterson Japan 30th Anniversary Party

 

自分が最初にダンスミュージックを好きになったときは、

ディスコの流れを引き継ぐUSハウスのDJの多くは

ハウスやディスコに限らず、多種多様の音楽を掛けていて、

私はそれにとても心惹かれた。

一晩でSadeも、Bob Jamesも、Steve Reichも、

Commonも聴けて、なんて夜もあった。

逆に、ハウスだけしか掛けないことを

幅が狭い、と解釈する人が周りに多かった。

そんなハウスのシーンに惹かれて、いまも夢中でDJしているのだけれど。

 

ここ最近は、ハウスのDJさんはハウスしか掛けない人が

大半を占めるようになった、と思います。

もしくは、ダンスクラシックスや古いハウスのみだったり、

ディスコを掛けるけれど打ち込みでBPMが均一のエディットだったり。。。

もちろん、そんな世界観が統一されたスムースなセットもいいけれど、

旅をするようにダンスフロアで様々な音楽を体験したい自分にとっては、

昨今のハウス・パーティは、正直、退屈なことも多くあります。

 

そんな中で、たまたまジャイルスさんがBlock Partyに来てくれたのがきっかけで、

2年前Worldwide Festivalに参加させてもらうことになった時、

とても大きな衝撃を受けました。

どんな音楽でも、それが良ければ受け入れてくれる、そんなお客さんと、

ライブもDJもあり、幅広い音楽が混在するフェスティバルを体験し、

好きな音楽を分け隔てなく素直に掛けたい、

という強い衝動が、まさに噴火するように湧き上がったのを

今もはっきりと覚えています。

2年前の自分たちのプレイの翌日夜に、

Roni SizeとKurstがプレイするDrum'n Bassを

満員のお客さんと一緒に踊ったのも、自分にとっては大きな体験でした。

日本では簡単に出会えないDrum'n Bassの高揚感と果てしない世界、

90年代にレコード買っていた自分を思い出しました。

 

2年前のWorldwode Festivalから、

今よりもっと幅広い音楽をかけれるようになりたい、

そして、もっと堂々と、いろんな音楽をかけていいんだ、

そんな風に強く意識するようになりました。

間違いなく、自分の中での大きな転換期でした。

フェスティバルの、たった数日で、

ジャイルス・ピーターソンからとても大きなものを与えてもらいました。

それは音楽そのものだけでなく、

音楽を伝える姿勢、についても、尊敬する部分がとても大きくて。。。

フェスティバルは、夜のシアターはチケットが必要ですが、

ビーチのパーティは、無料で、地元の人も含め、誰でも入ることができます。

その後、Worldwide FMがスタートしましたが、

インターネット環境さえあれば、

(商業的な後押しをされずに)純粋に選ばれた最高の音楽を

誰だって聴くことができる。

本当に、すごいことだと思います。

 

 

もちろん、フェスティバル / FMへの姿勢だけではなく

音楽も幅広く博識で、様々な景色を見せてくれる、

ジャイルス・ピーターソンのDJ。

私は、今週の土曜日を、本当に本当に心待ちにしていました。

松浦さんのDJもとても楽しみです。

(今年のWW Fesでのライブ、最高でした)。

私たちの出演はありませんが、逆に、だから純粋にパーティを楽しめるこの機会に、

がっつり楽しみたいと思っています。

 

http://www.contacttokyo.com/schedule/gilles-peterson-japan-30th-anniversary-party/

 

 

 

(これは今年のWW Fes Japan Day終了時のバックヤードの写真。

大事な写真です。)

 

あ!ちなみにContactの前は夕方から須永さんの夜ジャズRevisit @ batica です!

https://www.facebook.com/events/889904961218108/

土曜日はBacita---Contactの流れでぜひ!

 

 

 

JUGEMテーマ:Dance / House Music


まだ間に合います!今日はBlock Partyです

 

連日の疲れですっかり寝坊してしまい大慌て。。。

私たちが不在のBPですが!

いつも一緒にパーティしているShowheyくんHeavenくんをゲストに迎えて

絶賛パーティ中です!

友達から見せてもらった内装もいい感じ!

安定と信頼さらに進化を続ける町田さんの照明も毎回最高です!

皆さまぜひお越しくださいね!

 

 

 

JUGEMテーマ:Dance / House Music


本日深夜Worldwide FM、明日はWorldwide Festival ビーチに出演です。

 

函館にお越しいただいた皆さま有難うございました!

少し久しぶり?の東京以外でのDJでしたが、

函館の皆さんの音楽に対する思いが伝わる夜になりました。

またここに戻ってこれるように頑張ります、楽しかったです!

 

函館往復ともに天候不良で飛行機が心配でしたが、

自分たちが予約した便は大きな遅れもなく、

無事に家に戻り、大急ぎで支度をし直し、

予定していたヨーロッパ行きの便に乗ることができました。

成田を出てから3つの飛行機に乗り

ようやく、今回のヨーロッパツアーで最初にDJする場所、

 Gilles Peterson's Worldwide Festival が開催されているseteに到着しました!

 

 

なんとか、2日の夜の部のアーティストをいくつか聴けるかな、という時間です。

20時でも、全然、明るいです、ヨーロッパの夏ですね。

Seun Kuti & Egypt 80、Larry Heard、Lefto、BenjiBを聴けて超幸せでした。

やっぱりこのフェスティバルは最高です、何もかもが最高。

 

まず本日3日は、Worldwide FMの現地からの放送に

参加させていただくことになりました。

現地での録音はFBイベントページの時間ですが、

 Worldwide FM の放送は、

深夜1-3AM(日本)、5-7PM(BST)です!ぜひチェックしチェくださいね!

私たちは深夜の2時なかばくらいになると思います。

https://www.facebook.com/events/611446529212789/

 

 

明日4日はフェスティバル本番!Japan Day、ということで、

私たちはBeachで最後の時間を担当します。

ここのBeachは2回目ですが、今から本当にワクワクします。

2年前に初めてDJさせてもらった時は、まさに、

ヨーロッパで最初のツアー経験、ここから色んなことが始まったんだな、

って、しみじみと実感します。

ジャイルスさんそしてMariさん、このフェスティバルから繋がったご縁と経験を

少しでも、今回音楽で恩返しできたら最高です。

 

以下、今回のツアーをまとめたものです。

 

 

Dazzle Drums Europa Tour 2018

 

7.04.18 (Wed) Gilles Peterson's Worldwide Festival @ Sète France

7.06.18 (Fri) Social Club Mallorca @ Mallorca Spain

7.13.18 (Fri) Excedo Records beach party, Rive di Traiano @ Terracina Italy

7.14.18 (Sat) Brighter Days: Patrick Gibin / Dazzle Drums / Kamma & Masalo @ Claire Amsterdam

7.18.18 (Wed) A Little Crush @ Surfside Beach Club Malta

7.20.18 (Fri) ELEVA Advanced Music Meetings @ Reggio Emilia Italy

7.21.18 (Sat) TBA @ Italy

 

また後日、他のパーティについても紹介させてください。

いつも私たちの音楽をサポートしてくれる皆さま、

本当に有難うございます。

 

https://worldwidefm.net


明日月曜大阪Monday Channnel、火曜渋谷Bar Bridgeでお待ちしております。

 

4/14、お越し下さった皆様、ほんとうに有難うございました!!

いま、やっとすこし時間が取れて、

こうやって書く時間が作れています。

それでも、4/14についてここで書くのには時間が足らないので、

ひとまずお礼だけ伝えさせて下さい。

後日、きちんとブログでお礼を書きたいと思います。

 

昨日のKiko Navarro @JB'Sは、本当に素晴らしいパーティになりました。

音楽が中心で、かつ、家族のような暖かさが満ちていて、

KikoのDJもそれに導かれてか、

Contactのときよりももっとソウルフルなセットでした。

朝7時まで、みなさんとあの場所で楽しませてもらって、

私もとても幸せでした。皆様本当に有難うございました!

 

明日月曜日の夜は、Monday Channnel @大阪Unionで

KIko NavarroがDJをさせていただきます。

大阪の著名レギュラーパーティ、遊びに行けることがまず嬉しいです。

K-KatsuさんのDJもとても楽しみです!

月曜夜、一緒に大阪で遊んで下さい、お待ちしております!

 

 

 

火曜日はKikoさん、東京に戻って、

Bar BridgeでもDJをさせていただきます。

Contactのセットとは違う、いろんな音楽を交えたセットでお願いしています。

自分自身も、ハウス以外のKiko Navarroを聴きたいと思っていましたし、

自分が何度もDJさせていただいたBar Bridgeという場所で

KikoさんがどんなDJをするか、実はすごく期待してます。

一緒にDJするレギュラーのみなさんのプレイも楽しみです。

火曜日Bridgeで、さまざまな種類の音楽をみなさんとシェア出来たら最高です!

http://bridge-shibuya.com/

 

4時間は寝たい!ので、そろそろ寝ます。

おやすみなさい、

忙しいですが、とてもしあわせな日々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:Dance / House Music

 

 

 

 

 


Music Of Many Colours

 

やっと今週、ゆっくり睡眠を取れるようになりました。

このあいだに色々なことをやったので、

ひとつずつ紹介させて下さい。

 

まずは、初めてResident Advisorに記事を書かせて頂きました。

 

ローカルDJが紡ぐ歌

https://jp.residentadvisor.net/features/2911

 

まず、日本 / 東京のハウスシーンについて、

こうやって書くことが出来る機会を与えて下さった

RAに心から感謝します。

1つだけ後悔してるのは、

東京は、小箱は本当に沢山いい箱が有るのですが、

それにふれた箇所にKoaraを紹介出来なかったこと。

単純に忙しすぎて、頭が回らなくて、あとですごく後悔しました。

先輩も若手さんも混ざってDJしている、良い箱です。

あとは、長いのですが、お時間があるときに、是非読んで下さると嬉しいです。

いろんな方にコメントを戴いて、作ることが出来た記事です。

 

 

先週金曜日に、Mix & Compiled CD の入稿が終りました。

 

 

ケイ君と、自分達がどんなDJをするのか、したいのか、という話をするときに、

いつも一貫しているのは、「とにかく混ぜていきたい」ということ。

ハウスもテクノも、アフロもラテンも、ハウス・クラシックスもダンス・クラシックスも、

R&Bもエレクトロなヴォーカル曲も、

自分達が掛けたい、と思う音を混ぜていく。

ハウスとは何か、という問いへの答えは、自分達にとっては、

「何でも掛けれる」ということに尽きるのかもしれない。

だから『Music Of Many Colours』というタイトルは、

すごく、ハウスらしいし、自分達らしいな、と思っています。

今回のミックスCDは、自分が大好きなアーティストやレーベルに、

直接交渉して、ライセンスを取った分、

Oathの朝に掛けているようなセットの音楽は殆ど入っていないですが、

それでも、Dazzle Drumsのこれまで作ってきた曲をDJ Mixの方には組み込めたので、

いつもの自分達のDJに近い仕上がりになったと思います。

http://diskunion.net/clubt/ct/detail/1007304162

(是非是非ご予約お願い致します、amazonでも、

Tower Recordsでも、Tsutayaでも、HMVでもご予約出来ます。)

 

沢山の色がまざりあう音楽、「何でも掛けれる」からこそ

新譜はチェックしなきゃなといつも思います。

忙しくて忙しくて、チェック出来ていないと、自己嫌悪になります。

Traxsourceの3月のチャートをアップしました。

ギリギリ、3月。

 

 

No,1にピックアップしたRound Midnightは、

新しいversionを入れて発売しました。

http://www.traxsource.com/title/776269/round-midnight

この曲を去年の『報道ステーションSUNDAY』で使って頂きました。

そんなこともあるのか、と思い、びっくりしました。

今年の後半は、バリバリ曲を作りたいです。

DJで掛けたい曲を、もっと沢山作っていきたいです。

 

そう、ひとつ嬉しい報告が有って、

Giles Petersonさんが、

Dayme Arocena – Mambo Na’ Ma (Dazzle Drums Overdub)

をWorldwide FMで掛けてくれました。

Dayme ArocenaさんのMambo Na’ Ma がすごく良い曲だったので、

Overdubしたい、ということになり、

作ったものを送ったら気に入って頂いて。。。

Worldwide FMは、自分が原稿を書いたり、事務仕事が多いときに

結構頻繁に聴いています。

ハウスだけではない世界が広がるんですよね。

まずは、私達のoverdubが掛かった回のアーカイヴを

是非聴いて戴けたら嬉しいです。

http://worldwidefm.net/show/gilles-peterson-17-03-17/

 

 

いまはKiko Navarroのインタビューをやっています。

たぶん、このインタビューが出たら、

なぜKikoを呼びたかったのか、理由が解ってくれると思います。

先日リリースされた、

Kiko NavarroのBBEからリリースされたアルバム、

『Everything  Happens For A Reason』のライナーも書いています。

本当に、いいアルバムです。

今回、アルバムリリースのタイミングで、

こうやってKikoさんとパーティ出来るのが嬉しいです。

 

KIKO NAVARRO / キコ・ナヴァロ / EVERYTHING HAPPENS FOR A REASON

 

http://diskunion.net/clubt/ct/detail/1007332318

渋谷と新宿のタワーレコードでご購入いただくと、

4月14日の公演のディスカウントチケットが付いてきます。

 

 

そういえば、これも刷ったり切ったりしてたんだ。

ハンドメイドが多いなあ。

4/15 名古屋JB'Sのディスカウントチケットは

Pigeon Recordsさんでの取扱い分に、

JB'Sさんが作ったものが入っています!

 

 

今日はVENTとOathとTunnelに行ってきました。

明日4/1はContact、オープンから行こうと思っています。

Joeさんが、もしいまOathでDJしている私達をみたらびっくりするでしょうね。

でも、Joeさんも大好きだけど、硬い音も好きです。

色んな音楽を素直に好きでいたい、と思っています。

明日はContactのフロアで沢山良い音楽を聴きたいなあ。

色んなひととお会い出来るのも、楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:Dance / House Mu


#UNPLUGという自由。真っ暗なダンスフロアという自由。

 

 

そろそろ「やることが無いなあ」をやってみたい

事務続きの日々、皆様は御元気ですか?

先日のOathは、いままでの経験が生きてきたのか

やっと自分達が掛けたい音楽が、その場に居るお客さんに

聴いて貰えるようになって、嬉しかったです。

いい日悪い日、色々有るけれど、

それでもチャンスを与え続けてくれる場所と

支えてくれる皆さんに心から感謝します。

 

ガシガシと新譜を掘るのが好きなのですが、

ここ最近はなかなかそんな時間も取れず、

延々と配信サイトを垂れ流してチェックしながら作業という、

なんとも中途半端な日々。

いまもBeatportのテクノに疲れて、traxsourceのアフロ聴いてたけど、

そろそろ頼まれているミックスを録らなくてはいけないので、

買ったけれど自分がまだまだ聴き込めていない新譜を流して、

メール、メール、告知、お願いメール。

それでも充分幸せです、感謝の日々です。

 

みんなFBのイベントページを使うというのを、

必然で自分のアカウントを作るようになってからようやく知り、

FBでも告知しなきゃいけないのか、SNSって大変だ、

って思っているけれど、そう感じるのは私だけなのかな?

私は自分の欲しい情報が欲しいからTwitterは便利だけれど、

なんか音楽に関しては、どうもSNSでうまく情報がキャッチ出来ない。

リリースの情報とかはsoundcloudを活用するのがベストですよね。

っていうか、皆音楽そのものの情報は欲しくないのかな、

自分で書いてても、反応がいいのは音楽そのもののことではなく、

シーンについてのこととか、

音楽を取り巻く状況とかの説明の方なんですよね。

ああ、でもMixshowとかは反応があるから、

曲単体の情報は無くてもいいけれど、

音楽は聴きたい、長い時間掛かっているのがベスト、っていうことなんでしょうね。

これだけ情報過多だと、アーティストの名前を知る以前に

DJの名前を知ってもらうのだけでも大変だものね。

 

先日のRay-Ban × Boiler Roomの記事やダイジェストムービーが

いくつか上がってきていますが、

この日のテーマが #UNPLUG でした。

スマートフォン、インターネット、SNSから離れて、

純粋に目の前で起こることを楽しもう、という企画でした。

 

 

おそらく、SNSに多くの時間を割いている方々のほうが、世の中の大半で、

勿論頭でも解っているのですが、

実際、インタビューで、 #UNPLUGについて質問されても、

自分自身はさほどSNSに縛られているという気持ちはいまはあまり無いし、

(仕事としての必要なツールだとは思っています)

だから、「あなたにとっての#UNPLUGな瞬間は?」という質問に、

趣旨とは離れた回答をしてしまったんですよね。

(以下のリンク記事に掲載されました)

 

『音楽が繋ぐ、[Ray-Ban]とBoiler Roomの#UNPLUGな関係性。』

http://eyescream.jp/tyo/feature/rb-x-br-report/2/

 

でも、ここに答えたのはとても素直な気持ちで、

#UNPLUGといえるほどの感覚って、自分にとっては、

素晴らしい音楽だけが自分の中に満たされているときくらいだ。

音楽は自由に感じる尺度か大きい、自由に解釈できるし、戯れることが出来る。
映像はもっとダイレクトで、解釈の自由度は音楽より少ない。

言葉は、抽象的なものでも、やはり書き手が伝えようとしたかった回答があるし、

とくにSNSで何かの言葉を発する時は、言葉は出来るかぎり正確な方が良い。

時々、SNSに夢中になったり、様々な発言を繰り出している世界を見ていると、

そんな人々は、自分の日常では披露出来ないもう1人の自分を作りたいのではないか、

「発言力」や「影響力」を持った、日常の自分とは違う自分を、

このSNSの世界で作りたいのではないか、と。

炎上すること、RTやシェアが増えること、それらは自分の影響力の評価軸では有るけれど、

それは現実の自分への評価と、はたして繋がっているのか。

それとも、繋がらない場所で、現実と違う自分の生き方が欲しいのか。

考えれば考えるほど、SNSの世界と、自分自身は、

別の人間のような気がして恐ろしくなる。

そう自分が思うようになってからは、SNSで拡散されそうなことを書くのを

自然と控えるようになってしまった。

これからは、もっと、SNSを実用的な情報ツールにしていこうと思う。

パーティや曲などの告知、自分の好きな曲、音楽の情報など、

そういうのを書いていけばいい、と改めて思う。

意見交換も必要なのかとおもった時期も有ったけれど、

毎週友人と話したり、知らない人とも話したり、

それで充分だし、その方が全然信用出来る。

表情を見ないでは、相手が何を考えているのか、正確には解らないよね。

 

当たり前だけど、音楽も同じで、実際に体験しないと、正確には解らない。

SNSの言葉やフォロワー数、もっと言えば、パーティで要求される集客力と、

その人の音楽の素晴らしさは別のものだから、

出来るかぎり現場で聴きたいと思うし、それこそが本当のコミュニケーションだと思う。

とくに、真っ暗なダンスフロアで踊っていると、

色んなことに気を遣う日常を随分忘れることが出来る。

フロアが暗い方がいいのは、人の顔が見えないし、

自分の顔も見られないから。気を遣うことが少なくなる。

自分がどう見られてるか、を、私達は本当はいつだって忘れたい筈で、

暗い空間で、音に夢中にさえなっていれば、私達はその瞬間、何からも傷つくことは無い。

私は真っ暗なダンスフロアが好きだ、なぜなら守ってもらえるから。

 

正直、SNSなんて無くなってしまってもいいや、と思う。

自分にはブログが有るから、こんなことを平気で言えるのかしれない。

でも、私はこのブログでも、いつだって、自分の意見を書いてはいるけれど、

私のテクスト自体は、情報のひとつとして消費されればいいと思っています。

DJが終った時と同じ、自分のなかの音楽が搾り取られるような、そんな感覚と同じで、

私の持ってる知識だったりが役に立つのなら、知識や持ってる経験を絞り出して、

誰かの役に立ったり、考える手助けになったり、

誰かが少しでも音楽を続けるのが楽しくなったり、楽になれば最高だな、と思う。

 

なんか偉そうなことばかり書いたような気がして、

恥ずかしくなったので、

ちょっとポップスな感じのハウス・カヴァーを貼りますね。

こういうハウスって2000年代ってイメージですよね、

今でも大好きですよ、こういうの。

What's Up - Cafe 432, Lonyo

 

 

折角なので99年のオリジナルのR&Bもどうぞ、

Lefteye可愛い。

U Know What's Up - Donell Jones ft. Lefteye

 

 

 

私は何度も書きましたが、真っ暗なダンスフロアが好きです。

Zeroだって、Block Partyが始まる前に、壁の面積を測って、

黒い布をひーちゃんにお願いして用意してもらった位、好きです。

でも、今度DJする場所は対極なんですよね。

 

 

どこを向いてもこの内装、金、金、金、鏡、鏡、鏡。

前回初めてDJしたときには、なんか、恥ずかしくて、ディスコを掛けれなかった。

こんな金色の場所、しかも、名前はTrump、カードの名前とはいえ、Trump、

そんな空間で、Studio 54 みたいな音楽掛けたら、

なんかもう、「勝ち組」「金持ち」「シャンパン」だ。

私はクラブでシャンパンを開けてくれる方は尊敬するけれど、

(箱にお金を使うのはとても大切なことです)

お金を持たないと恥ずかしい、という空間にはしたくないし、

多分この内装を作った方も、そんな単純に華やかな空間を作ったのではないような気がする。

豪華絢爛を賞賛するだけではない、他の意味合いも含まれているような、

そんな空間だと私は感じました。

で、土曜日は、どんなDJをしようか。

タイムテーブルも、まだ迷っているんですよね。

明日また考えます。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:Dance / House Music

 

 

 

 


金曜25日はOathです!そしてMAWの日は有難うございました!

 

 

今日は東京は雪かもだって!

おはようございます、ええ、私はこれから眠るところです。

ここ数日は偉そうにスタジオ部屋の椅子に座りながら、

ケイ君にブレイクを作れとか、あの音をイントロから鳴らすなとか、

散々勝手なことを言い、新譜をチェックし、

Oathに向けて一緒にDJブースに立ち、

相方と私の、それぞれの音楽的嗜好の間に流れる深い川を感じとり、

まあでもこれも勉強だ、これを知る為に事前にブースに立つのだから良いことだ、

と、遅い夕食をワイン片手に作って、気付いたらボトルが空になり、

それでも幾つかの(超苦手な)英語のメールを送り、

そろそろ寝ないとまずいよ、6時だよ、という感じです。

 

 

 

これちゃんと埋め込まれてる??

ともかくMAWの日は有難うございました!!!

何故だか久々に緊張したのですが、

ぜーぜー言いながら、本当に皆さんのお陰で、こんな感じに形になりました。。。

いやもう、この曲の、ディスコっぽい万人を受け入れる明るさ、最高です。

あらためて、フロアで掛けながら、この曲の良さを実感し、

いま色々レーベルさんに交渉して進めているMix CDのライセンスを、

この曲も取れないか、と思い、全く知らない方なのに、メールを送り、

最後にこれのリンクを貼ったら、

この動画の光景を凄く喜んでくれて、ライセンスを許諾してくれました。

お金を儲けさせてあげられるような、満足な金額をご提示出来なかった自分の力不足に落ち込みますが、

それでも、「この曲が多くの人に知ってもらえたら嬉しい」的なメールを頂いて。。。

この動画で踊って盛り上げて下さった皆様のお陰です、本気で思ってます。

有難うございました!!

それにしても、自分がDJだと、せっっかくのMAWなのに、全然落ち着いて聴けなかったです。

いずれにせよ、プリミティブの皆様10周年おめでとうございます!

 

MAWは終っても、当然英語メールで交渉の日々が続いておりまして、

嬉しいメールと足蹴にされたメールと色々ですが、

こういう事務作業や書き作業をとっとと全部終らせて、

来年のパーティのスケジュールもある程度たててしまって、

曲作りやDJにもっと専念したいなあ、と思う。

曲作りとDJのクラブ回遊だけ出来たら、最高だなあ。

でも、結局、(ダンサーのNaokiさんが言うように)、

絵画の横に解説がついているからこそ、絵画を深く出来るように、

音楽も、理解する為の道しるべが必要で、

その為に、例えばライナー書いたり、

パーティで思うこととか、書いたりするっていうのが、必要になるんでしょうね。

(そうそう、今月もCDライナーの締切が待っています。。。)

 

 

そうそう、Danny Krivitさんが東京は12月9日に来日するので、

45周年、ということで、クラベリアに(BBQさん経由で)インタビュー原稿をお送りしました。

文中にあるDanny Krivit最初の7インチセットの、7インチの実際のジャケットの写真を、

ダニーに許可してもらって掲載したのですが、

プレイリストも載せれたら楽しいよね。

あとで交渉してみよう。

 

 

今回はBlockFMにもDannyの出演をお願いさせて頂くことになって、

その件でVenus Kawamura Yukiさんと電話でお話ししたのですが、

その日がDavid Mancusoさんがお亡くなりになったタイミングで。。。

そんな経緯から、こんな私ごときがカワムラさんの番組に出演することとなり、

すこし、お話しさせて頂きました。

多分、金曜の20時以降に更新されるまでは、アーカイブが聴けると思います。

ただし、私がロフトに行って感じたこと、程度しかお話ししていませんので、

専門的な話ではないので、ご了承下さいね。

The Loft で購入した公式Tシャツと、

The Loftのレーベルからリリースされたレコードと一緒に、カワムラさんと。

番組はこちらで聴けます。

http://block.fm/ondemand/shibuya_oiran

この番組にダニーは12月9日の放送で出ます!のでよろしくね。

 

 

 

さあさあ今週金曜はOathですよ!

一緒にやってみたい、と夢見ていたKogaさんとDJです。

寒いのは今日で慣れます!!25日だからお給料も出ます!

もうちょっと頑張ればボーナスも出ます!

大丈夫!楽しく遊びましょう!!

金曜日はOathでお待ちしております!

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:Dance / House Music

 

 

 

 

 


Dazzle Drums Mixshow 10/03/16 + Traxsource DJ Chart October 2016 Top20 + 14th Fri BONITA HOUSE @ Sankeys

 

先週というか今週に掛けての

松山丸亀東京の3日間、

お越しいただいた皆様本当に有難うございました!

なんかもう、色々学ぶことが多くて、

簡単に説明出来ないのですが、

今年、仙台、松山、丸亀、名古屋、静岡、滋賀、大阪、と

この夏の時期に様々な場所でDJさせてもらいながら思ったのは、

ハウスのパーティに集まるお客さんの層がこの1年で随分変わってきたということ、

特に東京に関しては顕著で、

日本のハウスのダンスフロアで定石とされる盛り上げ方だけでは

フロアをキープ出来なくなってきたのを肌で感じました。

あとは、お客さんの耳が肥えてきた。良いことですね。

でも、今後来日するハウスDJ、特にUS系のオールドスクールなハウスは、

きっと今までよりフロアメイキングに苦労すると思います。

これまでの「これを掛ければ盛り上がる」みたいな魔法が

この数年、特に今年は、随分効力を発しなくなったのを感じます。

 

いずれにせよ、オーバーグランドとアンダーグラウンドが

明確に分かれつつ有る日本において、

クラブ / パーティを維持するのはとても、とても大変なことです。

今回DJさせていただいた、松山BibrosそしてTunnel、丸亀Axisの皆さん

勿論、他の各地方で頑張ってらっしゃる皆様も、

本当に頭が下がります。

(勿論、キツい部分も有りますが)東京は人が多い分、

楽させてもらってる部分も多いということを、

忘れずに、続けていこう、と、改めて思いました。

 

 

 

Mixshow更新しました。Track ID貼付けますね。

 

BT2 - Dazzle Drums - Green Parrot Recording
Harmony (Kiko's Cariocas Beach Beats) - Sheila Ford & Kiko Navarro - Quantize
You Got It - Me And The Gang - Me And The Gang
Seven Steps - Crackazat - Eureka
Turn It Up - Paul Harris, Angel Moraes - Cr2 Trax
Get Back - Leonardo Chevy - Nulu Electronic
Truth Seeker - Peter Makto, Gregory S - Truesounds Music
Nature Elements - Costa Vaya - MoBlack
Stronger (Zepherin Saint RMX) - Melohman And Javi Bora - TRIBE Trax
Do It - D.Y.A - SOLIDE
Sheets (Claudia Hiller RMX) - Alexander Remus Ft Liza Flume - Whatiplay
BT1.1 - Dazzle Drums - Green Parrot Recording
The Stars (Bside Mix) - DJ Vivona - Sunclock
Happily Ever Aftr (Ramon Tapia Aftr The Aftr RMX) - Nico Morano - Atmosphere
Poem (Irfan & Simbad Mix) - Mutabaraka - Promo
Sacred Dance - Loic L - United Music
Lost Drum (Rocco Twisted Mix) - Joeski - Maya
Drums Of Tarzan (Ratpack Mix) - Maurice Joshua - Nu Soul
Pululo (Soulful RMX) - Dorivaldo Mix, Bebucho Q Kuia, Preto Show - Seres Producoes
Skin Diver (Pablo Martinez RMX) - Teedra Moses, Boddhi Satva - Offering
Closer (Adam Rios Dub Retouch) - DJ Jacko, Chelsea Como - Tony Records
Closer (Mark Lewis Vox RMX) - DJ Jacko, Chelsea Como - Tony Records
Kong (Spensane RMX) - Sticky People - Basement Boys
There Must Be Love (Kenny Carpenter Mix) - David Morales, Janice Robinson - Def Mix
Out (DJ Angelo RMX Intro)-Shana_Tribe
Find My Way (DJ Beloved RMX) - Tasha LaRae - Quantize
Farewell - Amtrac - W&O Street Tracks
Walking With - SoundQuest - Soul Candi
Closer (Sandy Rivera's Classic Mix) - Kings Of Tomorrow, Alex Mills - Deepvisionz
Dance A Dance (Dazzle Drums RMX) - IQ Musique Ft Kimicoh - Blu Lace Music
The Way It Is (Louie Vega RMX) - Kai & Kyle, Selan - Vega

 

あとは、こちらも久々のTraxsource DJ Chart。

もっと頻繁に出さないと、って毎回言ってます。。。

 

Dazzle Drums October 2016 Top 20

http://www.traxsource.com/title/699435/dazzle-drums-october-2016-top-20

 

久々だと比較的著名なレーベル / アーティストが多めになりますね。

だから、まめにやらないかんだろ、ってことですよね。

でもこれからしばらくは東京でのDJが中心なので、

制作や自分のスキルアップ、そしてこういったチャートとかに

時間を割けるようになるのではと思っています。

 

濃密な夜開催のBlock Partyを終え(有難うございました!)、

Dazzle Drumsとしての次回のDJは、

11月7日のDOMMUNE5時間、となります。

宇川さんに声を掛けて頂き、5時間ずっとDazzle DrumsがDJです。

 

それまでは、ソロでの活動が続きます。

14日 Kenji Takimi, Mr.Ties / B1 Floor : Bonita House @Sankeys (Nagi)

21日 David Morales @Contact (Kei Sugano)

22日 Sister Knowledge @Bridge (Nagi)

26日 Oath Wednesday @Oath (Nagi)

29日 Deeper Deeper @Koara (Kei Sugano)

 

今週は、Kenji Takimiさんの新レギュラーパーティ

Owk @ Sankeys のB1フロア

Bonita HouseでDJいたします。

同じ事務所TealのDSKE君とDJ、嬉しいです。

OathともBlock Partyとも違う、

ソロだから出来る新譜セットをご用意してお待ちしております。

https://www.facebook.com/events/542472335943955/

ディスカウントは木曜日20時配信のメルマガで募集します。

David Moralesのディスカウントも早いですが一緒に。

メルマガ登録ご希望の方は、Dazzle Drums Websiteから是非。

http://www.dazzledrums.com

勿論、私を直接知っている方のディスカウントは各SNSやメールなどでどうぞ。

いつも大体当日18時までにご連絡下さると確実です。

 

さあ曲作りだ、今日も頑張ります!

 

 

 

 

JUGEMテーマ:Dance / House Music



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

latest entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode